【バスタオル必須】泣けるアニメマニアが選ぶ本当に泣けるアニメランキングトップ5!
こんばんは。泣けるアニメマニアのあめり(@ameri_222_)です(自称)
泣けるアニメ...たくさんありますよね...
これまで数々の泣けるといわれているアニメを片っ端から見てきた私が
本当に泣きすぎて死ぬんじゃないかっていうくらいアニメ5つを
発表したいと思います。
5位 AIR
あらすじ
念を込めると物を動かせる「法術」を使える国崎往人は、道行く人に人形芸を披露して日銭を稼ぎながら旅をしていた。その目的は、亡き母から聞かされた「空のどこかにいる翼を持つ少女」を捜すため。
夏の強い日差し照り付けるある日のこと、偶然立ち寄った海辺の田舎町で往人は1人の少女に出会い、成り行きから彼女の家に居候させてもらえることになる。
誰かと仲良くなりかけると発作を起こしてしまうことから、いつも1人きりで過ごしていた少女。彼女との出会い、それがこのひと夏に起こる不思議な出来事の全ての始まりだった。
はい、AIR。とても名作ですね。
私自身key作品が大好きなのですが、こちら見るたびに号泣してしまいます。
元はPCゲームですのでアニメ版の方だと少し分かりにくい内容になっている様にも感じます。
理解できればとても良作なのですが、理解できないと少し残念な結果になってしまうかも...
しかし背景の綺麗さ、魅せ方はとても素晴らしく
夏の綺麗さ、儚さ、ノスタルジーを感じるのはこの作品一択です。
1度見たら夏が来るたびにみたくなる、そんな作品なので
これからの季節にオススメです。
4位 リメンバー・ミー
あらすじ
主人公ミゲルは、音楽が大好きなギターの天才少年。しかし、過去の悲しい出来事がきっかけで彼の一族には「音楽禁止」の厳しい掟があり、ミゲルはギターを弾くどころか、家で音楽を聞くこともできない。特報では、家族に見つからないよう憧れのミュージシャンデラクルスを真似てこっそりギターを弾くミゲルのシーンからスタートする。ある日、家族から禁じられた音楽への夢を募らせるミゲルが、デラクルスの霊廟に飾られたギターを手にしたことをキッカケに、死者の国へ迷い込んでしまう...
はいこちら2018年公開のディズニー/ピクサーアニメーション映画です。
実は私、ディズニー映画は大好きなのですがピクサー作品が少々苦手で
見た事ない作品もいくつかあるのですが、
このリメンバー・ミーはディズニー映画の中でも上位に入るくらい大好きです。
こちら、とにかく映像が綺麗!
特に色使いがすごく綺麗で見ていると吸い込まれそうになります。
家族をテーマのこの映画、とても泣けるしとても幸せな気持ちになれます。
泣けるだけではなく、ストーリーも音楽も展開もオチ、見所も全て申し分ない
見て損は絶対しない作品になってると思います。
普段ディズニー映画を見ない人や一人暮らしの方、大人の方に
ぜひ見てもらいたい作品です。
3位 プラスティック・メモリーズ
あらすじ
現代より少し科学が進んだ世界。18歳の“水柿ツカサ”は、世界的な大企業SAI社で働くことになった。SAI社は、心を持った人型のアンドロイド、通称『ギフティア』を製造・管理する企業で、ツカサはその中でも、ターミナルサービスという部署に配属される。だがそこは、寿命を迎えるギフティアを回収するのが業務という、いわゆる窓際部署。しかもツカサは、お茶汲み係をしているギフティアの少女“アイラ”とコンビを組んで仕事をすることになってしまう…。
こちらの作品、簡単に言うと人とロボットの恋愛アニメです。
ひとつ言うと序盤、いや、あらすじの時点最後の展開は予想できてしまいます。
しかし、分かっているのに泣かされてしまいます!
あらすじで分かっているのに泣かせるこのアニメはすごい!!
見終わった後そんな気持ちでした。
泣けるけど引きずる事なく綺麗な涙を流せる...そんなアニメです。
内容、話す言葉、背景全てがとても綺麗です。
恋愛アニメを見ない人にもオススメできる作品、ぜひ一度見てもらいたいです。
2位 Charlotte
あらすじ
思春期の少年少女のごく一部に発症する不完全な「特殊能力」。
主人公「乙坂 有宇(おとさか ゆう)」は、「任意の対象の体を5秒間のみ乗っ取る」という能力を人知れず悪用し、エセ優等生生活を送っていた。
そしてその能力を駆使したことで、名門高校に見事合格した。
進学先の高校でも順風満帆な生活を送ろうとしていた矢先、「友利 奈緒(ともり なお)」という少女が現れ、有宇は特殊能力を使用する現場を目撃されてしまう。
私の大好きなkey作品のこのアニメ、当時は低評価がすごく多く
期待せずになんとなーく見始めたのですが、
いや、神アニメなんだけど!?
ってなりましたね。
序盤は「あー、よくある感じの話ね」と思っていたのですが
途中から驚く様な展開の数々で、涙ナシには見れませんでした。
1回見ただけでは理解できない部分があり、何回か見返すうちに
「あぁ、こういう事だったんだ」と、何度でも泣けるアニメです。
こちらアニメはかなり心が苦しくなって泣いてしまう感じのアニメです。
気付いた頃には涙が出ています。
しかしさすがkey、映像がとても綺麗です。
低評価だったからって見ていなかった人、初めて知った人、ぜひ見てみてください。
1位 CLANNAD ~AFTER STORY~
あらすじ
一期のCLANNADが主人公である岡崎朋也とメインヒロインの古河渚が恋人同士になるまでのストーリーであったため、二期となったCLANNAD AFTER STORYは、二人が恋人になってからの物語となる...
アニメ好きな人なら一度は聞いた事がある言葉だと思います。
私も納得です。
この作品以上に泣いた作品はありません。
多くのサイトでこのアニメが一番泣けると書いてありますが
数々の泣けるアニメを見た私もこれには賛同です。
この作品以上に泣ける作品には未だに出会えてません。
ただこちら、二期のアフターストーリーだけを見ても泣けないと思うので
一期から見る必要があります。
key作品の独特な絵柄、癖が強い感じが苦手で見てない人もいるかと思いますが
そんなの見ている内に全く気にならなくなります!!(マジで)
そして何度でも号泣できます。
思い出しただけで号泣します。
曲を聞いただけで(省略)
これほどまでに号泣できる作品、他にありません。
ぜひご覧ください。
と、5つ紹介したわけですが、
完全なる私の好みなのでkey作品多めです。
もちろん今まで見た中で泣けたアニメはたくさんあるのですが
号泣という話になるとこの5つが最強でしたね。
いや、keyすごいわ。
だーまえすごいわ。
そんなかんじ。