YURUME.com

ゆるく生きてます。思ったことそのまま。

2019年安田記念の結果とダノンプレミアムが心配な話。

f:id:ameri222:20190602190909j:plain

 

こんばんは。あめり(@ameri_222_)です。

 

本日6月2日の安田記念、驚きのレースでしたね。

 

 

まずは結果から

 

1着 インディチャンプ(4番人気)

2着 アエロリット(3番人気)

3着 アーモンドアイ(1番人気)

   ・

   ・

   ・

16着 ダノンプレミアム(2番人気)

 

 

 

という結果。

 

 

え?ダノンプレミアム?最下位??え??

 

 

単勝オッズでは1番人気のアーモンドアイとダノンプレミアムの

一騎打ちムードでしたが、ダノンプレミアムはまさかの最下位、16着に破れました。

 

 

仕事終わりに結果を見た時は何が起きたのかわかりませんでした。

 

 

 

武豊騎手の大外刈りで台無しに...

 

 

f:id:ameri222:20190602192001g:plain

 

 

人気馬だった2頭が順位を落とした問題のシーンがこちら。

 

スタート直後に大外枠だった武豊騎手のロジクライが内側へ急激に斜行。

隣を走っていたダノンプレミアム、アーモンドアイ、 ペルシアンナイトらが 

まとめて振りを受けるアクシデントとなりました。

 

 

「いや、これはダメだろ。」

レースを見た時の素直な感想です。

 

 

 

「残念。スタートで5馬身くらいの不利を受けた。G1、しかもマイル戦では大きな不利。直線はよく伸びてくれたが仕方ない」

「勝ったインディチャンプら上位陣の快挙にケチをつけるつもりは毛頭ないですが、わだかまりの残る結果となりました。」

 

 

そう語るのは単勝1.7倍の1番人気馬のアーモンドアイに騎乗したルメール騎手。

 

そして最下位となったダノンプレミアムに騎乗した川田騎手は

ゴール入線後には下馬しました。

 

 

今回の件で武豊騎手を擁護する声ももちろんありますが、非難の声も殺到。

 

今年の安田記念はアーモンドアイとダノンプレミアムの一騎打ち、「現役最強決定戦」

と、期待していたファンも多く、この結果は本当に残念です。

 

この斜行により武豊騎手は騎乗停止に。

 

 

でもこの不利な状況で3着になるアーモンドアイすげぇわ...って。

 

 

そしてなによりダノンプレミアムが心配です。

 

無事にまた元気な姿を見せてくれる事を祈るばかりです。

 

 

そんな日曜日の夜。

 

おやすみなさい。