YURUME.com

ゆるく生きてます。思ったことそのまま。

雨の日こそみたい梅雨の時期にオススメのアニメ4選!

f:id:ameri222:20190608143726j:plain

 

 

こんにちは。あめり(@ameri_222_)です。

 

先日、梅雨入りが各地で発表されましたね。

 

雨が降るとせっかくの休みも外出したくない...

そんな日にぜひともオススメしたいアニメ4選を紹介したいと思います。

 

 

第4位 おおかみこどもの雨と雪

 

f:id:ameri222:20190608144026j:plain

 

あらすじ

 

東京の大学に通う大学生・花は、ある日の講義で教科書も持たずに必死のノートを取る青年を見つける。
彼の周りの学生たちと異なる雰囲気に惹かれ、花は彼に話しかける。
それがきっかけで2人は急速に距離を縮め、同棲する仲になるが、なんと彼の正体は「おおかみおとこ」だった。
彼の秘密を受け入れ、さらに「雪」と「雨」というふたりの子供まで授かった花。
しかし、豪雨の日に突然彼が死んでしまう。
おおかみの血を引くふたりの子供を育てるため、花は自然の豊富な田舎へと引っ越すことを決意する...

 

 

 

 

泣けるアニメとしても評価が高いこちらのアニメ。

家族愛を感じられたりなによりも作画がとても綺麗です。

 

感じる所は賛否両論もちろんありますが、一度は見ていただきたい作品です。

 

 

第3位 幸腹グラフィティ

 

f:id:ameri222:20190608144417j:plain

 

あらすじ

一人暮らしをする中学生・町子リョウ。一緒に住んでいた祖母を亡くしたあと、なぜかどんな料理も美味しいと感じられなくなってしまいます。そんなとき、同い年のはとこ・きりんが泊まりにくることに。優しいきりんと一緒に食べるご飯は、美味しくて、とてもとてもあたたかくて…。リョウの友人・椎名も交えて、食事でつながるあたたかな青春が今、はじまります!寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか?

 

 

こちらはグルメアニメですね。

アニメーション製作がシャフトなので食事のシーンが少々独特ではありますが、

家族の大切さ、友達の大切さ等「ジーン...」と心にくるシーンが多々あります。

そしてもちろん作画が綺麗です。

 

 

第2位 のんのんびより

 

f:id:ameri222:20190608144721j:plain

 

あらすじ

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかしそこは、自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。
道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎での分校生徒の日々の光景を描く。

 

 

田舎が舞台の日常系アニメのんのんびより

夏の話が多いので夏が恋しくなります。

そして田舎が恋しくなります。

とてものんびりしているアニメなのですが

心が温かくなるような話が多く、優しいほっこりした気持ちになれる

そんなアニメです。

 

 

第1位 言の葉の庭

 

f:id:ameri222:20190608145026j:plain

 

 

あらすじ

靴職人を夢見る高校生・孝雄と孤独感じ苛まれ心を病んだ女教師・雪野。雨の日には庭園で靴を描いている孝雄と雨の日には庭園に行き時間を過ごす雪野。梅雨の間、偶然に会うようになった二人はお互いのことを知り、どんどん好きになる。現代の東京、男子高校生と生きる事に不器用な年上女性との淡い恋物語を描く。

 

 

こちら、新海誠監督の作品です。

作中のほとんどのシーンが雨の日で、背景や雨の描写がとても繊細で美しい作品となっています。

雨の描写と合わさって切ない恋物語がとても惹かれる作品です。

46分と短い映画なのですがとても見応えのある映画となっています。

こちらは本当に雨の日に見ていただきたいオススメアニメです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

雨の日は憂鬱ですが雨の日ならではの時間の過ごし方を見つけて

有意義に過ごせたら素敵ですよね。