YURUME.com

ゆるく生きてます。思ったことそのまま。

夏こそ湯船に浸かった方がいいという話。

f:id:ameri222:20190729174715p:plain

 

こんばんは。あめり(@ameri_222_)です。

 

 

みなさんはちゃんと毎日湯船に浸かっていますか?

 

 

私は夏も冬も関係なしに基本的にシャワーのみです。

 

 

なぜなら

 

めんどくさいから。

 

 

仕事が終わりに疲れて帰ってきて

 

あったか~いお風呂に浸かってゆっくり疲れをとろ♪

 

 

なんて考えは一切ありません。

 

さっさとシャワーで済ませて寝たい(迫真)

 

 

ですがやはり湯船に浸かった方がいいんだろうなあとは心のどこかで思っています。

 

 

そこで湯船に浸かる事のメリットをまとめてみました。

 

 

夏こそ湯船に浸かった方がいい!

 

 

冷房の効いたオフェスで長時間座りっぱなしだったり、冷たい飲み物や食べ物をとりすぎると、体の中から冷え、血流やリンパの流れが滞り代謝機能が衰えむくみの原因となります。

 

入浴で汗をかいて代謝のよい=毒素をうまく排出できる体に変えることが重要!

 

外は暑くても室内に入れば冷房ガンガンだったり冷たい物を多く摂取する事によって、夏でも意外と体が冷えている事が多いみたいです。

 

夏場の入浴では36~39度のお湯がいい。

ただ、体に熱がこもった状態での入浴や高温のお湯での入浴は厳禁!

入浴前に水やお茶など糖分の少ないものを飲んで水分補給しておく事が大事!

 

 

寝る1時間程前に湯船に浸かって体温を上げておき、そこから体温が下がっていくと質の良い睡眠が取れるのだそうです。

 

 

その他湯船に浸かるメリットは様々...

 

代謝がよくなり脂肪燃焼がスムーズに=ダイエット効果が期待できる

・水圧で筋肉が刺激されリラックス効果がある

・質の良い睡眠が取れるようになる

 

 

いや、すごすぎる。

 

 

明日から湯船に浸かる日数を増やそう(単純)

 

 

皆さんも入浴方法に気をつけて夏こそ湯船に浸かりましょう。

 

 

そんな月曜日の夜。

 

 

おやすみなさい。