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1日1時間のウォーキングを始めたのでウォーキングの効果とかの話。

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こんばんは。あめりです。

 

最近気温も落ち着いてきて過ごしやすくなってきましたね。

 

そこで私、ダイエットと運動不足解消の為最近1日1時間のウォーキングを始めたので

ウォーキングの効果等その他もろもろをご紹介します。

 

 

 

ウォーキングにはダイエット効果があるのか?

 

・ウォーキングは、身体を動かす上で無駄な負担をかけることなく、カロリーを消費することができます。

・ウォーキングは基礎代謝をアップさせてくれます。”痩せにくい身体”ができてしまう理由として、基礎代謝が落ちてしまうことが挙げられます。「運動不足」「加齢」「冷え性」など、私たちの身体は何もしなければ、どんどん基礎代謝が落ち、脂肪のつきやすい身体へと変化してしまうのです。

 

 

 

ダイエットの為に初めから激しい運動やランニングをしたりしても続けなければ意味がありません。

体への負担も大きく、次の日の筋肉痛や疲れ等でイヤになって投げ出してしまった人も少なくないはずです。

その点ウォーキングは普段から人が行う行為+αなので誰でも気軽に始める事が出来ます。

ジムへ通ったり特別な道具が必要な訳でもない、音楽等を聞きながら好きな時間に好きなだけ歩けばいいというところも魅力の1つです。

ウォーキングからダイエットを始める事によって基礎代謝のアップや体力が付いたりといい事だらけです。

 

 

1時間のウォーキングの効果は?30分のウォーキングと比較!

 

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身体活動と運動の強度を計る単位に『メッツ(METs)』というものがあります。

 

このメッツは、安静時の基準を1とし、行った活動が何倍のエネルギーを消費したかを比較することで、活動や運動の強度を示す事ができます。

たとえば、犬の散歩などは3メッツ、通勤・通学時の歩行は4メッツ、軽いジョギングは6メッツとされています。

 

消費カロリー(kcal) は「メッツ × 体重kg × 運動時間 × 1.05」で計算することができます。たとえば、体重が60kgの人が30分間4メッツでウォーキングを行った場合、126kcalを消費しますが、これが1時間になると消費カロリーは倍の252kcalとなります

 

1kg痩せる為には約7000kcalを消費する事が必要とされていますが、この計算でいくと約1ヶ月で達成できる事になります。

30分のウォーキングだと倍の2ヶ月かかることになりますね。

 

 

ウォーキングの効果を上げるポイント!

 

ウォーキングといってもただ歩けばいいというものではありません。

ウォーキングで1番といっていいほど大事なのは

正しいフォームで歩く事です。

フォームが正しくないとせっかくたくさん歩いたのに効果が半減してしまうこともあります。

 

ウォーキング時は背筋を伸ばす・目線は少し先を見る・あごを引く・肘を軽く曲げて腕は肩から振る・地面をしっかりと蹴り上げ足を伸ばすなどを意識しましょう。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

最近ではウォーキングを助けてくれるアイテムやアプリもたくさん出ているみたいですね。

 

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私の場合職場から自宅までが丁度1時間というのもあって1時間ウォーキングを始めてみました。

ダイエットを始めたい方、運動不足だと感じている方はぜひウォーキング始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

そんな木曜日の夜。

 

 

おやすみなさい。