YURUME.com

ゆるく生きてます。思ったことそのまま。

【保存用】独身アラサーズボラ女が辿り着いた最強の作り置きレシピ【節約】

 

 

f:id:ameri222:20210906204902p:plain

 

 

 

私はかなりのズボラです。

料理はできればしたくないです。飽き性です。太りたくないです。お金はかけたくないです。でも美味しいものは食べたいです。

そんな私が辿り着いた最強のズボラ作り置きレシピを紹介したいと思います。

 

 

1 肉は週末にまとめ買い!

 

 

f:id:ameri222:20210906205537j:plain

 

 

私は基本的に土曜日しか休みがない為ここでお肉をスーパーでまとめ買いします。

大体購入するのは、鶏もも肉と豚小間です。

ヘルシーさを求めるのであればささみや胸肉等もありますが味が淡泊すぎて飽きてしまう為結局ファストフードを買ってしまったり外食をしてしまう為、無理なくおいしく節約できるのはこの2つだと思います。

 

購入したらすぐに小分けして冷凍します。

 

 

2 漬け込み冷凍をする!

 

 

小分けにして冷凍しても日持ちはしますが味付けはなにもしてない為仕事が終わって帰ってきてもなんの味付けをしようか考えるだけで疲れます。

漬け込み冷凍をしておけば帰ってきて焼くだけで料理が完成するのでこれはかなり重宝しています。

 

【おすすめ漬け込み冷凍】

 

 

鶏ももピリ辛漬け

 

 

f:id:ameri222:20210906210050j:plain

 

鶏もも肉(一口大に切る)…200g

 

ごま油・コチュジャン…各小さじ1

しょうゆ・酒・砂糖…各小さじ2

 

 

 

鶏ももにんにくごま油漬け

 

鶏もも肉(一口大に切る)…200g

 

料理酒...大さじ1

ごま油…大さじ1

醤油...大さじ1

砂糖...小さじ2

 

 

これだけで焼いてもおいしいのですが、私はこれにねぎダレをかけて食べるのが大好きです。

 

 

f:id:ameri222:20210906210525j:plain

 

ねぎダレも作り置きしておくとかなりべんりです。

 

 

作り置きねぎダレ

 

長ネギ(カットねぎでも可)1/2本

醤油大さじ2

砂糖小さじ2

ラー油小さじ2

酢小さじ2

すりおろし生姜小さじ1

すりおろしニンニク小さじ1

ごま油小さじ1

 

 

漬け込んだもも肉に片栗粉をまぶしてカリッと焼きあげてからこのネギだれをかけると最高においしいです。

 

 

豚小間焼肉風

 

豚小間...200g

焼肉のタレ...大さじ2

 

 

 

正直豚小間はこれが一番おいしいです。

漬け込んだ豚肉をお好きな野菜(もやしやきゃべつ等)と炒めるだけで最強のおかずになります。

 

あとは生姜焼き風もオススメ。

豚小間はとにかく濃いめの味で漬け込んで野菜と一緒に炒めて食べるのがかさましにもなるしヘルシーだしでオススメです。

 

 

野菜の作り置きだとナスやピーマンの煮びたしがオススメです。

日持ちもするし野菜も摂れる、なによりサラダを食べるよりも満足感が大きいです。

 

 

もっと日持ちがするものだとツナ缶がオススメ。

ツナ缶にマヨネーズと刻みニンニクを入れるだけでおつまみになります。

ツナ缶は糖質がかなり少ない為ダイエットにも最適です。

 

 

とりあえず料理したくないけど節約したい人は安い時に肉を買って漬け込み冷凍がかなりオススメ!

ぜひ試してみてください