YURUME.com

ゆるく生きてます。思ったことそのまま。

リリース当初からやっている『Shadowverse(シャドウバース)』がようやくマスターランクになりました。

f:id:ameri222:20191027200728j:plain

 

こんばんは。あめりです。

 

リリース当初から始めたシャドウバースが先日ついに、マスターランクになりました。

 

『Shadowverse』(シャドウバース)は、Cygamesより配信されているスマートフォン・タブレット・PC向け対戦型オンライントレーディングカードゲーム(TCG)。2016年6月17日サービス開始。

 

 

リリースから3年ちょっと。

やったりやらなかったりと曖昧な期間もありましたがなんとかマスターランクに到達しました。

 

私自身初めてやったカードゲームがこのシャドウバースだったので、1つの事をやり遂げたそんな気がして嬉しかったです。

 

今ではシャドウバースの大会も開かれる程の人気のカードゲームです。

その一方でシャドバはオワコンなんていう声も聞きます。

 

確かにシャドバは運ゲーだったり環境によって強いデッキが決まってきたりと

本来の自分の強さを出せなかったり運任せだったりする所もあるので、そう言われるのも分かります。

ですがそこもシャドバのいい部分なんじゃないかと私は思います。

運も実力の内という言葉があるくらいです。

運もゲーム内容に含まれているからこそ色んな人が手を出しやすい、遊びやすいんじゃないかなと。

実力オンリーのゲームだと新規プレイヤーが来にくいと思うんです。

(いつかの格ゲーみたいに。)

 

運も大事。そしてもちろん実力も大事。

いつくも手が考えられる頭脳戦だからこそ何年も飽きずに続けられるんじゃないかなと。

そこがシャドバの魅力だと私は思います。

 

飽き性の私がこんなに長く続けれるゲームはあまりないのでずっとサービス続けてもらいたいです。

 

そんな日曜日の夜。

 

おやすみなさい。