YURUME.com

ゆるく生きてます。思ったことそのまま。

【一人暮らし】片付けが苦手な人にこそ読んでほしい。狭い部屋を広く見せる実際に試してよかった方法を紹介します【インテリア】

 

f:id:ameri222:20210904185431p:plain

 

 

※この記事は特に片付けが苦手な人出来ない人に読んでもらいたい記事です※

 

 

私は昔から片付けが苦手です。そんな人はこの世の中にたくさんいると思います。

片付けが苦手なうえに物もめちゃくちゃ多いのですごく部屋が散らかっていました。

少し片づけが苦手とかのレベルじゃありません。言ってしまえばほぼゴミ屋敷のような感じでした。

 

実際昔の部屋と今の部屋を比べると確かに相当汚いのが自分でもわかります。

 

今でも片付けが苦手なのは変わりません。がそれでも綺麗に見えるようなインテリアにすればそこそこ綺麗を保てるようになったので紹介したいと思います。

 

 

1 インテリアの色を揃える

 

 

f:id:ameri222:20210904193306j:plain

 

インテリアの色を揃えるだけでグンと部屋がオシャレに綺麗に見えます。

以前の私の部屋は全ての家具の色がバラバラで統一感のない部屋でした。

今は2色多くても3色までにしている為かなり統一感のある部屋でそれだけで部屋が広く見えるようになります。

全ての家具の色を統一するのは難しいかもしれませんので大きい家具から色を揃えていきましょう。

ワンルームならカーテン、ベッド、ソファ。この3点は必ず近い色で揃えるようにしましょう。それだけで部屋に統一感が出ます。

 

 

2 メインとなる家具をちゃんと買う

 

 

以前の私はちゃんとした家具がありませんでした。

座れればいい。寝れればいいとベッドもソファもないような部屋だったので散らかり放題でした。

しかし、ベッド、ソファ、テーブルの位置がしっかりしておけばそれだけでちゃんとした部屋に見えます。

当たり前のことかもしれませんが極端に片付けが苦手な人はこれができていないことが多いです。

特にソファ。

これを1つ置いてしまえばかなり部屋のビジョンが見えてきます。

一人暮らしの方であれば2人掛けの物でいいです。1万円ほどで買えるのでちゃんとソファを買った方がいいです。

 

オススメのソファはコチラ

 

 

f:id:ameri222:20210904194552j:plain

 

 

 

 

1万円程で購入できます。

掃除が苦手な方はフェイクレザータイプの物を買うと何かこぼした時でも掃除が楽なので部屋に合った物を選びましょう。

 

 

3 カーペットを敷かない

 

 

f:id:ameri222:20210904194959j:plain

 

 

住んでいる所がフローリングの方だとカーペットを敷いている人がほとんどではないでしょうか。

私もそうでした。

が、部屋が狭ければ狭いほどカーペットを敷くともっと狭く見えます。

片付けが苦手な人であればなおさらです。

フローリングの見えている面積が大きい程部屋が広く見え、清潔感もでます。

掃除も楽になります。

先程紹介したソファをひとつ置くだけでカーペットを床に敷いておく理由なんてなくなります。

今すぐカーペットを捨てましょう。

どうしても床に座る事がある人はちょっとしたラグを敷きましょう。

前面に敷く必要はありません。座るところのみに敷けるようなラグにしましょう。

 

f:id:ameri222:20210904195608j:plain

 

サイズが小さい物であれば安価に買えますし長毛のような物にするだけで部屋がオシャレに少しゴージャスに見えます。

 

 

[Qoo10] 韓国 インテリア 洗える マイクロファイバーラグマット長毛マット高級感あるシャギーラグ

WWW.QOO10.JP

 

 

 

まずはこの3点を試してみましょう。

これだけで少し部屋に物が多くてもすっきりした部屋に見える事間違いなしです。

 

片付けるのが苦手なのはしょうがないです。だからこそ片付けやすい、掃除しやすい、スッキリした部屋に見せるようにするのが大切なのです。