YURUME.com

きほんゆるく生きてます。思ったことそのまま。

【癒し】日常系アニメのオススメランキングトップ10!【おすすめ】

f:id:ameri222:20190921154838j:plain

 

 

こんばんは。あめりです。

 

アニメって面白いですよね(唐突)

 

世の中にはたくさんのアニメがありますが、今回取り上げていくのは

 

 

【日常系アニメ】

 

です。

 

 

激しい戦闘シーンや、泣ける、燃える展開のあるアニメはもちろん面白いのですが、

たまには何も考えずにボーッと見れる日常系アニメを見たくなるものです。

 

そんな日常系アニメのオススメを紹介したいと思います!

 

 

第10位『甘々と稲妻』

 

f:id:ameri222:20190921155430j:plain

 

 

【あらすじ】

半年前に妻を亡くし、愛娘の犬塚つむぎと日々を慌ただしく過ごす高校教師犬塚公平。

自炊が出来ない公平は、毎日コンビニ弁当をつむぎへ買って帰っていましたが、ある日「娘においしいものを食べさせてやりたい」と思い立ちます。

そしてひょんなことから出会った料理研究家の娘なのに料理ができない飯田小鳥と一緒にご飯を作って3人でご飯を食べることになり...

 

 

www.youtube.com

 

こちらの作品は家族の大切さ、誰かと一緒にごはんを食べる事の大切さを改めて教えてくれる、そんな作品になっています。

感動できるシーンも多くたまにウルっとくる事も。

原作のコミックでは作中に登場した料理のレシピが詳しく載っており、見た人が再現する事も可能です。

 

[http://:title]

 

第9位『干物妹!うまるちゃん』

 

f:id:ameri222:20190921160228j:plain

 

【あらすじ】

容姿端麗、成績優秀と評判の妹・うまると2人で暮らす兄・タイヘイ。彼はとある切実な悩みを抱えていた。それは、完璧なはずの妹が、家の中ではゴロゴロ寝て過ごし、ご飯を食べさせてくれとねだってくること。だが、人の良いタイヘイはつい、だらしなくもかわいい「干物妹」の世話を焼いてしまう

 

www.youtube.com

 

こちらの干物妹!うまるちゃんは人気作品ですよね。

家でのうまるちゃんも学校でのうまるちゃんも両方可愛いです。

笑えるシーンが多くとても面白い日常系アニメとなっています。

続編も出ているので気になる方はそちらもぜひ。

 

[http://:title]

 

第8位【WORKING!!】

 

f:id:ameri222:20190922172644p:plain

 

【あらすじ】

北海道にあるファミリーレストラン「ワグナリア」。そこで働く種島ぽぷらに誘われて小鳥遊宗太はワグナリアでアルバイトをすることになった。

仕事をしない店長白藤杏子、男嫌いの伊波まひる、家出中の山田葵、普通を追い求める松本麻耶、人のことなら何でも知っている相馬博臣、帯刀している轟八千代、そしてヤンキー外見でヘタレな佐藤潤など個性的な同僚たちに囲まれて今日もワグナリアは営業する。

 

 

 

日常アニメでは王道のWORKING!!、続編も公開されていてとても人気のある作品です。

笑いあり、涙あり、そしてなんといってもラブストーリー要素もある展開に目が離せない、そんな日常系アニメです。

 

[http://:title]

 

 

第7位【てーきゅう】

 

f:id:ameri222:20190922173436j:plain

 

 

【あらすじ】

亀井戸高校に通う全然普通じゃない女の子4人が、テニスをしたりしなかかったりするスーパーハイテンションギャグコメディ! 

 

 

こちらのアニメは1話が3分の短編アニメになっています。

てーきゅうといいつつもスポーツアニメというよりかはほぼギャグアニメです(笑)

 

公式サイトが

【早口過ぎてついてこれない!? カオスな超高速ギャグアニメ「てーきゅう」】 

と謳っていますがまさにその通り。

早口すぎて聞き取れない部分もあったりしますが、高速故その速さ、テンポの良さがクセになってくるアニメです。

 

[http://:title]

 

第6位【旦那が何を言っているか分からない件】

 

f:id:ameri222:20190922174024j:plain

 

【あらすじ】

オタクである「旦那」と一般人である「カオル」夫妻によるラブコメ作品。お互い分かり合えない部分がありながらもラブラブな新婚生活を描いている。

 

こちらの作品オタクすぎる旦那が面白すぎるアニメです。

嫁である一般人のカオルが旦那のオタク趣味を理解しようとする姿もとても可愛い。

そしてたまにほっこりするような新婚生活姿に癒されます。

こちらも5分の短編アニメとなっているのでサラサラ見れると思います。

 

[http://:title]

 

 

第5位【ご注文はうさぎですか?】

 

f:id:ameri222:20190922174659j:plain

 

【あらすじ】

高校入学を機に引っ越してきたココア。下宿先を探しつつ喫茶店に入ると、偶然チノという店員の少女と、ティッピーといううさぎに出会う。

そこで休憩がてら下宿先の場所を尋ねると、なんとこの店こそが探していた自分の下宿先ラビットハウスであった。ココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことになるのであった。

 

 

『ごちうさ』の愛称で親しまれているご注文はうさぎですか?

こちらの作品、なんといっても

 

全てが可愛い。

 

それに尽きます。

周りの風景も含め登場人物全てが可愛い、気を抜いて見て癒される事が出来るアニメです。

 


[http://:title]

 

 

第4位【ワカコ酒】

 

f:id:ameri222:20190922175159j:plain

 

【あらすじ】

主人公は、26歳OLの村崎ワカコ。

仕事ほどほど、人間関係もそれなりにこなす彼女のライフワークは「居酒屋の一人飲み歩き」です。

仕事で嫌なことがあった日、ちょっといいことあった日、特に何もない日、つまりエブリディ!ワカコは飲み屋の暖簾をくぐります。

 

 

ドラマ化もされ話題になったワカコ酒。

このアニメを見ているとお酒が飲みたくてたまらなくなる!!

その日ワカコが選んだおつまみを堪能する数分間のショートストーリー、観た後には絶対同じおつまみとお酒を呑みたくなります!

お酒好きな方にはぜひとも見ていただきたいアニメです。

 

[http://:title]

 

 

第3位【日常】

 

f:id:ameri222:20190922175732p:plain

 

【あらすじ】

主な登場人物は「時定高校(ときさだめこうこう)」に通う女子高生「相生祐子(あいおい ゆうこ)」(通称「ゆっこ」)や「長野原みお(ながのはら みお)」、東雲研究所という名の普通の民家で暮らしている8歳の天才少女「はかせ」、はかせが作ったロボット「東雲なの(しののめ なの)」など。
基本的に1話の中にショートストーリーが多く詰め込まれており、そのストーリーの中心になる人物はさまざまである。
上述の人物以外にも多くの人物や組織などが登場する。

 

 

どこかシュール、でもそのシュールさがクセになる、それが日常です。

主人公がはっきりしていないところもこのアニメの魅力。

ときどき『????』となりますが、このアニメはこういう物なんだと思って見ていただきたい作品です(笑)

 

[http://:title]

 

 

第2位【幸腹グラフィティ】

 

f:id:ameri222:20190922180357p:plain

 

【あらすじ】

とある事情により一人暮らしをしている女の子、町子リョウ。ある日、叔母である明の頼みにより毎週土曜日だけ、はとこの森野きりんを自宅アパートに泊めることになった。リョウやきりん、予備校で知り合う椎名などと共に食事を通して温かい関係を築いていく

 

こちらは日常系グルメアニメです。

手作りの料理から外食、コンビニのおにぎりに至るまで様々なタイプの食べ物が登場しますが、どれもその時その時のシーンにバッチリとハマる美味しそうな食べ物ばかり。

かなりおなかがすくアニメです(笑)

ただごはんを食べるというアニメではなく、食事を通して友達と仲良くなったり家族と打ち解けたり、と心温まる話が多いのもこのアニメの魅力です。

『一緒に美味しいご飯を食べる。ただそれだけのことが「幸せ」な事』なのだと、

見ていると自然と笑顔になり、心がホッコリと温まっていく。そんなアニメです。

 

[http://:title]

 

第1位【のんのんびより】

 

f:id:ameri222:20190922181103j:plain

 

【あらすじ】

バスが2時間おきにしか来ない田舎にある旭丘分校。
その分校に通うたった5人の全校生徒の日常を描くゆるゆるド田舎コメディ。

 

 

夏がくるたびに見たくなる日常系アニメのんのんびより。

小学生の少女4人が田舎で青春を謳歌する、笑いあり涙ありでどこか懐かしい気持ちになるアニメです。

都会での生活に疲れた人、癒されたい人にぜひとも見ていただきたいアニメです。

 

[http://:title]

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

たまには日常系アニメをみてのんびりほっこりしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

合わせて読みたい

ameri222.hatenablog.com